FC2ブログ
コンテントヘッダー

ノンアレカフェを御存知ですか?

ノンアレカフェという取り組みがあります。

食物アレルギーがあっても、カフェでの食事を楽しみたい。
同じようにアレルギーを抱えている家族とはなしてみたい。
除去食をしながら、どんなメニューをつくればよいのか。。

そんな声があります。
ノンアレカフェは、千葉アレルギーネットワークが主催している月1回のカフェです。
月に1回、四街道市のワンデーシェフの店「さくらそう」で開催されています。

アレルギーっ子ママのシェフが卵、乳、小麦、そば、えび、かに、ピーナッツの7品目を使わずに作っています。
(7品目以外のアレルギーのある方は、事前にご相談をすることで、できる限り対応していただくこともできます)

また、当日はアレルギーの相談員もいらっしゃいます。気軽にお話しすることもできます。

前もって準備が必要なため、事前の予約が必要です。

くわしくはこちらをご覧ください。


また、ノンアレカフェではお菓子の受注販売も行っております

食物アレルギーを抱えていることは、ご本人はもちろんご家族の負担も大きなものです。
病院としても、可能な限り最低限の食物制限や、解除に向けた検査やアドバイスも行っておりますが、
普段の食事を楽しむためのアドバイスをもらうことや、同じような悩みを抱えているご家族とお話をしたりすることは、
それもまた大切なことですよね。
興味を持たれた方は、どうぞ気軽に千葉アレルギーネットワークのHPをのぞいてみてください。


プロフィール

小田内科

Author:小田内科
ようこそ 小田内科医院のほっとカフェブログへ。

小田内科医院からのお知らせ・最新情報などをお伝えしています。

医院のホームページとあわせて、どうぞご覧になって下さいね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード