FC2ブログ
コンテントヘッダー

インフルエンザが流行しています

今月に入り、インフルエンザの流行が始まっております

現在はほとんどがA香港型インフルエンザ(新型ではないA型インフル)です。
園や学校、職場で感染し、ご家族にもうつってしまうケースが多いです。

ワクチンを打ってらっしゃる方も、周りで大流行していると、
体調によっては発症する方も見られます。
ワクチンでの抗体がある分、症状が軽かったり、
比較的元気だったりする場合が多く、それなりの効果は出ているようですが、
まったく発症しないというわけでは今年もないようですね。。

空気の乾燥した時期は、ウイルスにとっても好環境です。

外出から戻ったら、うがい・手洗いをしっかりしましょう
外出中はマスクは必需品です。
とくに密閉空間ではウイルスの感染力も強いです。

自宅ではできるだけ加湿器をたいて、湿度を保ちましょう。

2月にかけてさらに流行は広がります

予防をしっかりしていきましょう。

高熱が出て、顔も真っ赤で、咳や鼻がひどい、頭や節々が痛い、
などはインフルエンザの症状の可能性が高いです。
お熱が出て半日以上経過していれば、検査は可能です。
受診してください。

なお、検査結果の判定には15分ほどかかります。
診療時間の終了間際の検査は、時にお受けできないこともありますので、
なるべく診察時間に余裕をもってご来院いただけますよう、
ご協力をお願い致します
プロフィール

小田内科

Author:小田内科
ようこそ 小田内科医院のほっとカフェブログへ。

小田内科医院からのお知らせ・最新情報などをお伝えしています。

医院のホームページとあわせて、どうぞご覧になって下さいね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード